サラリーマン29歳の日記 (酒とラップとアメフトと)

酒とラップとアメフトが好きです。経済、自然科学、環境、政治等にも関心があります。あと蕎麦も好きです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

仕事、頭の回転、ストレス

仕事の成果を出したい。 その為にも早く正確に仕事をこなしたい。 仕事を早く正確にこなす為にも、常に頭がフル回転している状態を保ちたい。 そこで「脳が冴える15の習慣」という本を読んでいる。 その習慣のひとつにブログを書くという項目があったので、…

モチベーション

今日はノー残業デーで、18時には帰れたから色々できたはずなのに、お好み焼き食べてビール飲んでラップバトル見てだらだらしてしまった。 頭の回転を速くする本を読んで、基本回転数を上げていく事を学んだのはいいが、他の教えを守れていない。

自分のメンテナンス方法(休日編)

メンテナンス方法〈休日編〉 1.ジョギングかウォーキング (1時間) 2.瞑想(30分) 3.お風呂(1時間)

自分のメンテナンス方法 (平日編)

目標に向かって身も蓋もない努力を継続しなければならない時は、効率的なメンテナンスも必要だと感じる。 そこで自分をメンテナンスする方法をまとめる。 〈平日編〉 メンテナンス時間 7時間40分 1.朝ごはんをきっちり食べる(30分) 2.一つ先の駅まで歩く…

仕事のストレス

先週は8時前に家を出て23時頃帰宅するという日々が続いた。 23時からごはんを食べて風呂に入って、24時過ぎに寝る。 そして6時半に起き、8時前に家を出る。という日々の繰り返し。 昼ごはんを食べる余裕もなく、朝ごはんで23時までを乗り切る。 仕事中は一生…

仕事と勉強と休息

今年の4月から内部の配置転換で、仕事が非常に忙しくなった。 昨年度も忙しかったが、担当先の件数が倍になったこともあり、4月からは気を抜くことができない状態が続いている。昼食を食べる余裕ももちろん無い。 そんな状態であっという間に2ヶ月が過ぎた…

金曜、土曜と飲み会が続いた。酒は好きだが、目標があってやらなければならないことがあるのに、酒を飲むと集中力がそがれてしまう。酒との付き合い方を見直さなければならない。明日からまた仕事だが、仕事をまわしていくことと、中小企業診断士の勉強をす…

頭痛

先週の月曜から一週間程、頭痛が続いていた。目の奥から、後頭部、首のあたりまでが痛んだ。きっかけは、フリースタイルダンジョンをYOUTUBEで6時間見たせいだと思ってる。目は脳と繋がっている。今後、目は大事に使おう。【読む本リスト】1、「武士道」(新…

wackな奴にはなりたくない

ZORNが洗濯物干すのもhiphopって言ってた。仕事をするのも,電車に乗るのも,飯を食うのも,友達と話すのも,全部hiphopと思おう。ダサい事はしたくないし、wackな奴にはなりたくない。自分のスタイルで、人に嘘はつかない。信じたいことが何なのか、それを信じ…

仕事と血糖値

「頭が冴えた状態」を常に維持したいと思っている。仕事中は特に、そのように思う。頭の回転が遅くなると、一瞬で時間だけが過ぎていく。今日は昼頃から頭の回転が早まっていくのを感じ、仕事が終わる21時頃がピークだった。頭の回転速度を上げるにはどうす…

月曜日

今朝は戦争の夢をみた。日本で戦争が起きていた。自分の町に空襲が来たから、避難するという内容だった。避難しながら空を見上げると、敵の飛行機から大きな爆弾が投下されたところだった。自分がいる方へ来ないでくれと、恐怖で空を見ていると、違う町の方…

熊本レペゼン

4/14の熊本地震から一月が経ちました。私は熊本で生まれ、大学院を卒業するまでの23年間、熊本で過ごしました。就職をする際に、家族や友人の近くにいる事よりも、自分の視野や世界観を広げることを選び、全国転勤の会社に入社したため、今は広島に住んでい…

ブログ

ブログを始めました。 29歳のサラリーマンです。 以前から、「自分を見つめ直すためにブログをやってみたい」という漠然とした思いがありました。 最近は、入社して一番かなと思うほど、仕事が忙しい状況が続いています。 日々、目の前の仕事の優先順位をつ…