サラリーマン29歳の日記 (酒とラップとアメフトと)

酒とラップとアメフトが好きです。経済、自然科学、環境、政治等にも関心があります。あと蕎麦も好きです。

仕事と血糖値

「頭が冴えた状態」を常に維持したいと思っている。
仕事中は特に、そのように思う。

頭の回転が遅くなると、一瞬で時間だけが過ぎていく。

今日は昼頃から頭の回転が早まっていくのを感じ、仕事が終わる21時頃がピークだった。

頭の回転速度を上げるにはどうすればいいか。

キーワードは、
  ①空腹(血糖値に関わるインスリンやアドレナリン等のホルモンバランスの問題)
  ②リラックス(適度な緊張を維持したまま)
  ③怒りを持たない(②と似ているが異なると思う)

今日確認した事は、空腹の方がインシュリンの分泌が抑えられ、アドレナリン分泌量が増え、血糖値が上昇し、頭の回転が早くなる。
実験として、数日は朝食(血糖値が上がりにくいもの)をしっかり食べ、夜までご飯を食べないようにしてみよう。

要は、ホルモンバランスを調整していく事。

振り返ってみると、中学生まではご飯を食べまくってぼーっとした、ぽっちゃり系の子供だった。その癖がまだ抜けてない。意識改革が必要である。