サラリーマン29歳の日記 (酒とラップとアメフトと)

酒とラップとアメフトが好きです。経済、自然科学、環境、政治等にも関心があります。あと蕎麦も好きです。

仕事、頭の回転、ストレス

仕事の成果を出したい。

その為にも早く正確に仕事をこなしたい。

仕事を早く正確にこなす為にも、常に頭がフル回転している状態を保ちたい。

そこで「脳が冴える15の習慣」という本を読んでいる。

その習慣のひとつにブログを書くという項目があったので、ブログを書いている。

脳にもウォーミングアップが必要らしい。

目を動かすのも良いらしい。

人と話す事も脳にとっては良いらしい。

…項目が15もあると覚えられない。

しかし、15ある項目を分類して3つのグループにしてから、各グループの5項目を覚える等すると、頭の中は整理されて覚えやすくなるらしい。

脳みそを使う技術。意識して行うことで、仕事の成果につながるとありがたい。

話は変わるが、最近耳の調子がおかしい。

気圧の低い場所に行った時ような違和感を感じる。

勝手に自分ではストレスによって呼吸が浅くなって体内の気圧が下がっていることが原因と考えている。

今度は「呼吸を深くし、ストレスから解放される20の習慣」みたいなタイトルの本でも探してみるかな。

とりあえず、本に書いてあった通りブログを書くと頭がスッキリした気がする。

ブログを書いて冴えた頭で自分を見つめ直す。

自分を見つめろってラップしてたSHINGO★西成の事を思い出した。